

--.--.-- | スポンサー広告

みんなでアジ釣りイベント行ってきました

サークルで企画していた、アジ釣りイベントの報告です。

参加メンバー
大人13名、子供1名

お世話になったのは、金沢八景の一之瀬丸さんです。
竿、クーラー、ライフジャケットからウェア、長靴までレンタルがあって
手ぶらでも釣りを楽しめちゃいますね!
2017022601_20170228072912692.jpg


天気も良く、海も静かで、絶好の釣り日和でした。
2017022610.jpg


最初にレクチャーを受けてから釣りスタート!
2017022605_20170228072917cb9.jpg
さあ、釣れるかな?

2017022604_20170228072917e66.jpg


2017022608_20170228072922011.jpg

最初はポツリポツリといった感じでしたが、
コマセが効いてくると
2017022602_20170228072913db2.jpg


釣れる!
2017022603_20170228072915cc3.jpg

釣れる!

2017022606_20170228072919ce6.jpg


2017022607_201702280729219a1.jpg



終り間近になると、バケツの中は小振りながらアジがいっぱい!
イシモチも混じり食べるのが楽しみですね。



船釣りが初めての人も多かったけど、全員が2ケタ釣果でした。
サイコーです!!

投稿者:ちょす


船釣り始めたい人も募集中!



2017.02.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | サークルイベント

南房レンタルボートで爆釣!

同行者:ちょす(船長)、まっちょ

2月25日土曜日、メンバー2人と共に南房でレンタルボートに行ってきました♫

当日は最高の釣り日和、ポイントへと突っ走ります!





朝のうちから程よい風が吹いていたので、ティップランエギングでイカを狙いました!

最近は荒天&寒くてイカの活性も低くい日が続いていたので、1人1杯釣れたら御の字くらいの気持ちでしたが、この日は違いました!

キャスト数回目でティップに反応があり、ヒットさせることに成功♫イカの「グイーングイーン」という引きを楽しみつつ慎重に巻き上げると、そこには良型のアオリイカが\(^o^)/





その後もアタリはコンスタントにあり、同行のちょすさんにもアオリが!




次いでまっちょさんもアオリゲット♫





時々ポイントを変えつつも、お昼くらいまで活性はなかなか良く、3人でアオリイカとモンゴウイカ合わせて計12杯をゲット♫しかもキロアップ多数という素晴らしい結果に♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



午後になり、イカさんも昼休み⁇反応がなくなったので、今度は岩礁エリアに移動してカワハギ狙いに変更!
カワハギも活性はぼちぼちで、オモリを着底させて、誘いからのタタキ!すると「コツコツ」の小さいアタリあり!きき合わせると「ゴゴゴゴゴッ!」というカワハギの強烈な引きが!
そんな調子でポチポツ釣り続け、中には27cmの大型も♫カワハギはトータルで7枚ゲットしました!







2時半に沖上がりしましたが、今日の釣果は素敵なものとなり、3人とも大満足\(^o^)/





帰り道で食べたラーメンで身体を暖めて、仮眠後ノンビリと帰宅しました♫




ここまでたくさん釣れるのはあまりないでしょうが、またこの経験を味わいたいです^_^

投稿者::ヒロ


関東釣り仲間はメンバー募集中!


2017.02.27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣行記録

釣り三昧in石垣島

寒い東京から抜け出し、石垣島へ大物・小物狙いで釣りに行ってきました(^-^)/

行ってきま~す。富士山がきれいです♪
DSC_1335.jpg

船に乗れない日は石垣の釣り友達と熱帯魚等の小物釣りをしていました~。
水族館で見るようなお魚が沖アミの練り餌で釣れちゃいます(*´∀`人 ♪
Collage 2017-02-23 22_23_22

2日目、3日目は軽いジグやバイブレーションをキャストして底を探り根魚を狙います。
海がめちゃきれいで底に魚が見えています(*゚Q゚*)
DSC_1360~2

ルアーでこんな魚が釣れます。
DSC_1363.jpg

「オジサン」とか「モンガラカワハギ」とか色が凄い♪
「クイーンフィッシュ(オオクチ イケガツオ)」も釣れちゃいます(〃▽〃)
Collage 2017-02-23 23_21_48

友達のクーラーに入れてもらっていたのですが、2人でクーラー満タン(((o(*゚▽゚*)o)))
赤い魚ばっかり(笑)
1487335899805.jpg

船の上で釣った魚を捌いてもらい食べてみました。
小さいけど身はきれいで脂がのってて美味しいヽ(≧∀≦)ノ
DSC_1366.jpg

4日目は石垣のお友達と5人で仕立てました。
風が強まり、風を交わすポイントで深海まで行けず、中深海ジギング。
っていっても、190mまで手巻きでしたよΣ(´Д`*)
底から20~30mを探るので、しゃくるのは楽だけど、「回収」の声がかかった瞬間が恐怖です(ノ_<)

中深海で初めて釣ったのはカンパチのベイトだそうです。
DSC_1396.jpg

友達がカンパチやカツオかけるも、バラしてしまったり、上げている途中で鮫に食われてしまったりww
私は、最後に沖縄最高級魚のアカジンをgetできましたv(o゚∀゚o)v
写真コラージュメーカー_GrgwwW

潮周りが悪くてすごく渋かったらしく、船長が7:30~18:00まで頑張ってくれたけど、本命は釣れず。
5人での釣果はこんな感じ。
お疲れ様でした!
1487516145847.jpg

友達が住んでいるゲストハウスで釣ったアカジンやカツオなどで寿司パーティーをやるとのことで、参加させてもらいました。
握り寿司になる前の写真(笑
DSC_1407.jpg

こちらは天ぷらパーティで、天ぷらになる前の写真。
皮が赤いのは「ナガジュー(バラハタ)」です。
築地で有毒魚と言われて問題になってたけど沖縄では高級魚で、普通に食べます。
斑点が黒いものが有毒みたいです。
釣れるものはみんなきれいな水色や黄色の斑点の魚でした。
DSC_1436.jpg

日の出が遅い分、日の入りも遅く、19:00頃に日が沈みます。
サザンゲートブリッジです。
DSC_1375.jpg

ホテルから見た夕焼け。
DSC_1351.jpg

深海ジギングに誘ってくれた釣り友達のバーで乾杯っ♪
2016_12_03_22_41_40.jpg

6泊7日の旅でした。
後半は風が強まり船が出ず。初北部でのジギングもできませんでした(T-T)
早くまたリベンジに行きたいな。

投稿者:うっちぃ



遠征釣り仲間も募集中!

2017.02.24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣行記録

内房ボート釣り 再び!

参加者:しゅん、ぽんた、なぎさ、ちょす

ボートでアマダイ、カワハギのリレーをしようということになり、
またまた岩井の田村ボートさんにお世話になりました。

前日の暴風がウソのように静かな海でワクワクですね。



まずはアマダイ狙いで水深70mラインを流します。
ポイントに着いてタックルの準備をしていると、
なぎさちゃんの竿がいい感じで曲がっています!

2017022201.jpg

スゲー!!
ナイスサイズの本命アマダイです。
計ってみると47cm!
内房にもデカいのいるんですね!

で、当然気合が入り頑張りますが、
その後はトラギスのオンパレード!

ポイントを少し変え60mへ移動。

がんばってディギングして
2017022203.jpg
ソコイトヨリに

2017022202.jpg
ムシガレイ


そして、やっと本命
2017022204.jpg

しゅん君はオニカサゴ!
ぽんたさんは
2017022205.jpg

ナイスサイズのイトヨリダイ!
美味そうですね。

トイレ休憩のため一旦港へ戻り、
今度はカワハギ狙い。
10mから40m付近まで探るもののエサトリすらなし。

2017022206.jpg

テンヤで小鯛を一つ釣ることができましたが、
カワハギ仕掛けにはホウボウが・・・
もうカワハギは厳しいですかね。

でも、仲間でワイワイと楽しめました。


参加メンバー募集中です!

2017.02.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣行記録

ディギングアマダイ!!

なんと、アマダイのディギング釣法の開発を担当された方から、
お誘いをいただきまして、小網代港の丸十丸さんへお世話になってきました。
当日は、新たにディギングアマダイ船を出されるということでの、テスト釣行だそうです。
2017021203.jpg

当サークルからは、
うっちぃさん
ぽんたさん
が参加です。

乗船前にSANYのインストラクターさんから
ディギング釣法の説明を受けます。
2017021204.jpg

海底を小突いて、砂煙をあげて誘う。
確かにアマダイの興味を引きそうですね!

2017021205.jpg
ポイントまでは20分程度で、水深は100m前後。

2017021214.jpg

「釣り情報」の取材もあり、
うっちぃさん本命ゲットで写真撮ってもらいました。
2017021206.jpg

続いてぽんたさんも小型ながら本命ゲット
2017021207.jpg

2017021209.jpg

2017021210.jpg
乗船者の半数近くが美女というありえない状況で、
なんと隼華のメンバー
入稲福佳寿巳さん
北村昌子さん
8代目アングラーズアイドル 波木井桃子さん
と同船でした。
2017021213.jpg


2017021216.jpg


2017021202.jpg
砂煙に興味を持つのはアマダイだけではないみたいで、
アタリは多く、外道も楽しませてくれましたね。
2017021211.jpg

この釣りはこれから流行りそう!!


丸十丸さんからお雑煮とコーヒーを出していただきました!!
2017021212.jpg
冬はこういう気遣いされると、ホントうれしいですね!

うっちぃさん、桃たろうさんと!
2017021201.jpg


新しい釣法というと、なんかハードルが高そうですが、
ライト電動タックルやディグアームの貸し出しもありますので、気軽に楽しめそうですね!

アマダイディギングは8,500円でエサ付き。
ヒラメの泳がせとリレーも出来るそうなので、興味ある方は相談してみてください。

素敵な体験させていただいた関係者の皆様
本当にありがとうございました。

投稿者:ちょす


新規サークルメンバー募集中

2017.02.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣行記録

ウルトライト中深海

参加者:ちょす、うっちー、ぽんた

宮川港の二宮丸さんで相模湾でサワラ!
の予定でしたが、サワラがどこにもいないらしくて、
前日に急遽クロムツも狙ってみよう!との連絡がありまして。

しかも、道具はライト!
オモリは100号前後、クロムツだと200m位かな?
ありったけの深海対応できそうなリールとか、仕掛けとかバッカンにぶっこんで
せっかくなんで中深海スローのタックルも忍ばせて…

ちょいと風が収まるのを待ってゆっくりの出港。
2017020406.jpg

2017020401.jpg

本日のメンバーは段取りしていただいた凄腕テスターさん(イケメン)と、我らサークルのツリキチガール達です。

まずは280m位からです。
昨日は爆釣だったようですが、さぁ釣れるのかな?

やる気出して行こうね!!
2017020402.jpg


さすが凄腕!!頼りになります。
クロムツいました。
2017020404.jpg


ライトタックルなんでアタリがティップに ガンガンって感じですね!
ラインは1.5号
2017020403.jpg

あたった!!合わせろー!
おぉ!引いてるよね!(チョー笑顔です!)
2017020407.jpg


2017020408.jpg

で、本命クロムツGET!
そんなわけでミンナ順調に釣り上げていきますね。

てことは、クロムツのお土産もキープしたし、
こっそり持ってきた手巻きスロージギングで筋肉いじめましょうか!
2017020405.jpg

300gロングジグ投入もトラブルでラインブレイク。
気を取り直して350gでドーン。

300mジャストで食い上げで合わせ

2017020409.jpg

え!タチウオってこんな深いとこにも行ってるの?

ティップに出る微妙なアタリも合わせます。
やや重いだけのかわいいやつですね。
2017020410.jpg


コツコツのアタリ!合わせるとちゃんと引きを感じます。
ドキドキしながらリール巻くのが手巻きの醍醐味!
ありゃ!来ちゃいました!キンメダイ
2017020411.jpg


キンメ、エサにも反応していい感じ
2017020412.jpg



みんなで合わせてこの釣果!
2017020414.jpg
ツリキチはサイコーですね!

なんだか、
なんだか、
中深海楽しい!
ウルトラ・ライト・中深海=>ウルトライト深海 ってならないかな?(笑)
LTSかな?


中深海へのハードルは
案外低いかもよ!

投稿者:ちょす

LT中深海に興味ある人はサークルで繋がろ!



2017.02.05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣行記録

城ヶ島沖のボート釣り

参加者:ちょす、ぽんた、じゅん

三浦半島のレンタルボートで城ヶ島沖の釣りを楽しんできました。

まずは、カワハギ釣りからです。

27m位からゆっくりと深い方へ…
風裏にあたるのか、シーアンカーを使わなくても全く問題なしで
ボートはゆっくりと根の周りを流れていきます。
早速本命ゲットですね!
2017020107.jpg


20170201.jpg
釣るわ!釣るわ!
ダブルだし!
魚に容赦なしだな…

2017020103.jpg
良型ダブルヒットだし!


2017020113.jpg
適度に楽しんだところでアマダイを狙って100mラインへ向けてボートを走らせます。


2017020108.jpg

天気がいいと富士山が見えます。
相模湾からの眺めはいいですね!

先日内房でアマダイをゲットしたディギング釣法!
わかったような素振りで、魚探とGPS見てるふりして
2017020112.jpg

今回もやってみましょう!ってことで95mを流します。
ここもシーアンカーなしでユラユラと

落とす。ディグる。ディグる。
アタリ来たーーー!

竿先を叩くような強い引きを楽しませてくれたのは、
2017020104.jpg

レンコ鯛でした。
釣り女子達にも、やればできる男だってとこ見せたぜ!!

2017020110.jpg

さすがディグアームだぜ。
と、思ったのもつかの間…




2017020102.jpg
ダブルをダブルヒットかよ!

でもって
2017020111.jpg
オニカサゴも釣れちゃった。
てことは、流してたとこの底は岩礁帯だったみたいですね(^^;
でも、ディギングってすごいかも。
ちゃんと動かすと、魚が反応しちゃうかもです!


楽しく釣りしてると、時間もあっという間。
腹も減ったし、港にカエロー!
2017020114.jpg
さてさて、イケスに入れた魚たちはどれくらいいたのでしょうか?
みんなの晩御飯は安泰かな~なんて


2017020109.jpg
もうね、誘ってよかったレベルですよ!
釣ってくれてサンキュー(><)!!
タコはボートのイケスに入ってたやつですが。


2017020106.jpg
鯛めし!!!

2017020105.jpg
刺身!!!

この釣りガールさんたちは
釣り力だけじゃなくて、女子力も高いじゃないですか!


釣りガールも募集してますよ!いっしょに楽しもう!

投稿者:ちょす

2017.02.02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣行記録

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ


