

--.--.-- | スポンサー広告

さよなら2012年で釣り

今年の釣り納めに先輩と一緒に行ってまいりました。
鴨川のアシカ島を予定していましたが、
港に着くと冷たい北風が吹きつけて寒い寒い。
天気予報によると、どうも波が高くなりそう。
船長に相談の結果、少々うねっても釣りができそうな鵜島に決定です。

島中が鳥のフンだらけで臭いのが残念ですが、
先輩と2人だけの貸切で贅沢な気分です。
うじま


コマセが効いてくると、手のひらから足裏サイズのメジナがコンスタントに掛かり
ハエ根に潜られないようやりとりを楽しみました。


終盤にコマセ切れとなり、カワハギ釣りをすることにしました。
アタリもなくエサだけ取られてガッカリしていると小さなアタリ。
テキトーにあわせると、何かいい引き!!
なんだろう!カワハギだといいな!なんて思いながら
水面に浮いてきたのはやや大きいカワハギです。
2ヶ月前に買って使ったことないタモで(笑)慎重にすくいました。
カワハギ

計ってもらったらなんと32cmもありました。
その後粘りましたが、最後は大きなフグに針を取られ納竿。
カワハギ2

風は冷たかったけど海はずっと凪で、釣り納めとしてはなかなかの一日だったと思います。

ちょっと調子に乗って、今後は体長の自己記録もつけようかと…


追加魚種
カワハギ(32cm)

現在31種








2012.12.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

クリスマスイブ釣り

クリスマスイブ、なんですが
先週のリベンジ?をしたいとまたまた千倉港へ
狙うはサヨリとアジです。
クリスマスイブだからか釣り人は誰もいない…
晴れたり曇ったりで風も冷たい…
千倉港

午後になると風はやんで、釣りやすくなってきました。
先週の釣行時と同じくフグがぽつりぽつりとかかってきます。
そして、数投目でやっとサヨリをしとめる事ができました。
サヨリ

今日は調子よさそうだから二桁は余裕だな!と思ったのですが、
そんなに甘くはなくその後は10cmあるかないかのフグばかり。
それでも懲りずに投げ続け、夕方までに最大30cmを含め
なんとか3匹のきれいなサヨリを釣る事ができました。

第2ラウンドは夕暮れのアジです。
電気ウキのフカセ釣りで狙いますが、時折フグがかかるのみ。
そうこうするうちにテトラに引っ掛けてしまい、
ウキを取られてしまいました。
悔しかったのでカゴ釣り仕掛けに変更して軽く投げます。
2投目、ウキが沈んで29cmの立派なアジが釣れました。
気をよくしてその後も粘りましたが、釣れなさと寒さに負け納竿としました。
2012-12-24.jpg


まぁ満足かな~



ブログを書いていないときに
こっそり追加してました。

憧れの三本岳で釣ったタカベ
タカベ


どこかの堤防で釣ったウミタナゴ
タナゴ


追加魚種
サヨリ
タカベ
ウミタナゴ

現在30種

2012.12.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ


