スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

2012鮎釣り開幕

100目釣り第3回ですが、今週から待ちに待った鮎釣りの解禁となりました。
したがって、狙う魚は鮎のみとなってしまいます。
せっかくブログを始めたんだから頑張って魚の種類を釣って増やさないと…
とは思いますが、あのアタリと引きを思い出してしまうと、鮎の友釣りはやめられないみたいです。
という訳で、大雨の後とかで川が増水しているときだけは海に…それ以外は川に…
そんな夏になりそうです。

さて、6/2は秋川の解禁日です。
前の日からそわそわしながら準備し、朝4時過ぎに出発です。
5時半くらいにオトリ屋さんの前に着くと、すでに30台以上の車が…
しかも川にはところ狭しと竿が並んでいます。
さすがに解禁日はスゴい!!

これは少しナメてたな~と、焦る気持ちを抑えながら準備し
オトリ屋のオヤジさんにこっそりと穴場を教えてもらい釣る気満々で向かいました。
しかし現地に行ってみると入るには少し狭い感じで、
その場所は諦めて川下へ行ってみることにした。
竿の出せそうな少し瀬になってるところで竿を出すことにしました。

長くて短い4ヶ月が始まったなって…
ハナカンを通し、オトリを放った時には少しだけ言葉にならないものを感じました。

魚の姿さえ見えません。
少し腕が疲れてきたので、竿立てに竿を置き休憩がてら隣で釣ってる人と話をしていました。
すると、一瞬風がサァーっと吹いて立ててあった竿がゆっくりと河原に倒れました。
竿を手にとって持ち上げると、パキッと言う嫌な音がして竿が見事に折れてしまいました。
尖った石にでも当たったのかキレイな割れ方でした。
真ん中辺りの5番目、これは少し修理代がかかりそう…

落ち込んでいても仕方ないので車に戻り予備の竿を取ってきました。
勝負はこれからだな、と気合いを入れ直して頑張るも全く気配もなし。
お昼が近くなって水温が上がったのか、たまに鮎が跳ねています。
ayu02.jpg

しかし、釣れない。
周りの人は、1~2匹の釣果があったみたいです。
うーん、やはり3年目ではこんなもんだな~
と、半ば諦めムードで昼飯を食べようとしましたが、どうやら割り箸を車に忘れてしまったみたいです。

車に戻って割り箸を見つけ、釣り場に戻る途中でオトリ屋のオヤジさんに教えてもらった場所が空いているのを確認。
昼飯休憩後、先ほど確認した橋の下のポイントへ移動しました。
しかし、9mの竿は橋の下では扱い辛く、不用意に立てると橋に当たってしまいます。
でもオヤジさんの言ったとおり、ここには鮎がいそうだ!と
少し流れの強そうなところにオトリを入れようとしますが、竿が立てられなくて苦戦…
なんとか、思ったところにオトリが行くと、
手元に、コツコツとアタリが!
次の瞬間竿先が川下に引っ張られました。
はやる気持ちを抑えながら、竿が立てられるとこまでゆっくり下り慎重に取り込みました。
念願の1匹目15cmほどです。
ayu03.jpg

この後は元気な野鮎オトリのおかげで入れ掛り、といきたかったのですが
そんなに甘くもなく、なかなか次が来ません。

そうこうするうちに、本日2度目の竿が折れるという事態が訪れました。
きっと橋に何度か当ててしまったときに傷が着いていたのでしょう。

残念ながら今年の初釣りは時間を余しながら終わりましたが、
とりあえずボウズじゃなくてよかった。
また来週頑張ります。

ayu04.jpg
本日の釣果
アユ 1匹

現在18種


スポンサーサイト

2012.06.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。