スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

南房レンタルボート 第二戦

メンバー:まっちょさん、壱さん、岩崎さん、空の鯨さん(船長)、ヒロ

サークルのメンバーさんと一緒に南房のレンタルボートに行ってきました!
三週間前に来たときは、アオリイカ爆釣でしたので、今回も期待大!で挑みました。

天気は良好♫朝焼けを見ながら出航です^_^




前回釣れまくったポイントに到着するも…まさかの無風状態…(≧∇≦)
これではティップランエギングは難しいか…
みんなでしばらくキャストしましたが、3時間たっても船中釣果ゼロ(ToT)
風は戻って来ましたが、イカからの反応は無し…イカさん、どこに行っちゃったの〜⁈
仕方なく私のもうひとつのターゲットであるカワハギ釣りをしてみても、こちらも反応悪っっ(≧∇≦)何とか本日初の魚を釣りましたが…君ですか、トラギス君(笑)




と、ここでタイラバやっていた壱さんの竿が大きく曲がりました!みんな釣れていないので、ロッドに集中するも…バレてしまった…( ̄◇ ̄;)

この時点で10時…で、トラギス君1匹…これは今日はこのポイントは難しいと判断、全く別のポイントに移動しました!

30分後、別のポイントに移動。ここは前回来た時に、別の船でやられてた方からはイマイチとの情報でしたが、果たしてどうなるか…みんなでキャストしたら、私のティップに待望のアタリが‼️
すると横でキャストしてた壱さんにもアタリが‼️
まさかのオマツリ?しかしアオリイカ特有のグングンとした引きが続いています。オマツリでは無いことを祈り、慎重に巻き上げます。1キロ近くに設定したドラグがチリチリと出ながら、あがってきたのは良型のアオリイカ(*^◯^*)




隣の壱さんも同サイズのアオリイカをゲット♫ペアでいたアオリイカを2人で釣れたのかな?


これは気合いが入りまくり!みんなでキャストしまくりますが、アタリが続かない…

と、ここでティップランエギング大好きなまっちょさんにアタリ?でも引きは皆無。これはコウイカじゃないの?と巻き上げると、タコ君でした🐙




しばらく粘りましたが反応は無し、ここで私はカワハギ釣りにターゲット変更。しかし反応薄い…時間は12時、これは今日は厳しいかと思っていたら、エギングを粘っていた壱さんに大きな引きが‼️あがってきたのは1.5キロ近くはありそうな立派なアオリイカ∑(゚Д゚)慌てて私もエギを投げますが、反応無し(≧∇≦)カワハギとアオリイカ、どっちつかずの釣りをしていても、ダメだなーと反省(ToT)




一度港でトイレ休憩をして、残り時間はあと2時間半。ここからは浅場で釣りをすることに。私はカワハギに専念することにしました。するとカワハギの強い引きが!何とかカワハギを釣ることが出来ました♫



ここからはカワハギの反応がポツポツあり、ウマヅラハギも混ざりつつ、まあまあのテンポで釣れていきました。

船長の空の鯨さんも良型カワハギをゲット♫
おめでとうございます\(^o^)/




そして本日船釣りがデビューとなる岩崎さんの竿が大きく曲がり、良型のカワハギをゲット♫渋い中、諦めないで頑張っていた結果が出て、良かったですね^_^



そして、カワハギには目もくれず、ずーーーっとエギングを粘っていたまっちょさんの竿に待望のアタリが!
あがってきたのは待望のアオリイカ(*^◯^*)
やっとのアオリに噛みつこうとしているまっちょさんがそこにいました(笑)




結果、船中アオリイカ4、モンゴウイカ1、タコ1、ウマヅラハギ2、カワハギ14の釣果となりました^_^(あとトラギス君1(笑))




出足が悪かったのでどうなるかと思いましたが、楽しい釣りになりました♫
帰りにみんなでラーメンを食べて解散^_^




みんなでワイワイやりつつ釣りが出来るのは本当に楽しかったー\(^o^)/


投稿者:ヒロ

スポンサーサイト

2017.03.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣行記録

またまた中深海へ(ULD+スロジギ)

Hisashiさんに誘っていただき、Hisashiさんの友人の船で中深海釣りに行ってきました!

今回はウルトラライト中深海(ULD)+スロージギングで挑みます!

城ヶ島沖付近でサワラが釣れてるとの情報も小耳にはさみ、
キャス準備もバッチリ!!
2017030501.jpg
はねてくれよ!!


さて、ポイントは300mラインから。
いきなりアタリがあって合わせると、

クロムツ!!
2017030502.jpg


連続でクロムツ!!
2017030503.jpg



エサにもナイスサイズのクロムツ
2017030504.jpg

ギンメダイ
2017030510.jpg


サバに邪魔されながらも
スミヤキもジグに反応してくれたり
2017030507.jpg

ユメカサゴも
2017030409.jpg
アタリジグだったんでしょうか、色んな魚たちが反応してくれました。


Hisashiさんにいいアタリ!
2017030505.jpg

竿は根元から曲がり、ドラグ鳴る鳴る!
見てるこっちもハラハラドキドキ…
これこそ、ライトタックルの楽しさですね!

2017030506.jpg

やっと上がってきたのは、4キロのメダイ!


帰り際になにやら見つけてしまいました。
2017030511.jpg

遠くに見える鳥山、鳥の帯?
頑張って向かったのですが、間に合わず…

サワラとは出会えずで、不完全燃焼でしたが
中深海をたっぷり楽しめて言うことなしです。


投稿者:ちょす



ウルトラライト深海の仲間も募集中


2017.03.08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣行記録

南房レンタルボートで爆釣!

同行者:ちょす(船長)、まっちょ

2月25日土曜日、メンバー2人と共に南房でレンタルボートに行ってきました♫

当日は最高の釣り日和、ポイントへと突っ走ります!





朝のうちから程よい風が吹いていたので、ティップランエギングでイカを狙いました!

最近は荒天&寒くてイカの活性も低くい日が続いていたので、1人1杯釣れたら御の字くらいの気持ちでしたが、この日は違いました!

キャスト数回目でティップに反応があり、ヒットさせることに成功♫イカの「グイーングイーン」という引きを楽しみつつ慎重に巻き上げると、そこには良型のアオリイカが\(^o^)/





その後もアタリはコンスタントにあり、同行のちょすさんにもアオリが!




次いでまっちょさんもアオリゲット♫





時々ポイントを変えつつも、お昼くらいまで活性はなかなか良く、3人でアオリイカとモンゴウイカ合わせて計12杯をゲット♫しかもキロアップ多数という素晴らしい結果に♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



午後になり、イカさんも昼休み⁇反応がなくなったので、今度は岩礁エリアに移動してカワハギ狙いに変更!
カワハギも活性はぼちぼちで、オモリを着底させて、誘いからのタタキ!すると「コツコツ」の小さいアタリあり!きき合わせると「ゴゴゴゴゴッ!」というカワハギの強烈な引きが!
そんな調子でポチポツ釣り続け、中には27cmの大型も♫カワハギはトータルで7枚ゲットしました!







2時半に沖上がりしましたが、今日の釣果は素敵なものとなり、3人とも大満足\(^o^)/





帰り道で食べたラーメンで身体を暖めて、仮眠後ノンビリと帰宅しました♫




ここまでたくさん釣れるのはあまりないでしょうが、またこの経験を味わいたいです^_^

投稿者::ヒロ


関東釣り仲間はメンバー募集中!


2017.02.27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣行記録

釣り三昧in石垣島

寒い東京から抜け出し、石垣島へ大物・小物狙いで釣りに行ってきました(^-^)/

行ってきま~す。富士山がきれいです♪
DSC_1335.jpg

船に乗れない日は石垣の釣り友達と熱帯魚等の小物釣りをしていました~。
水族館で見るようなお魚が沖アミの練り餌で釣れちゃいます(*´∀`人 ♪
Collage 2017-02-23 22_23_22

2日目、3日目は軽いジグやバイブレーションをキャストして底を探り根魚を狙います。
海がめちゃきれいで底に魚が見えています(*゚Q゚*)
DSC_1360~2

ルアーでこんな魚が釣れます。
DSC_1363.jpg

「オジサン」とか「モンガラカワハギ」とか色が凄い♪
「クイーンフィッシュ(オオクチ イケガツオ)」も釣れちゃいます(〃▽〃)
Collage 2017-02-23 23_21_48

友達のクーラーに入れてもらっていたのですが、2人でクーラー満タン(((o(*゚▽゚*)o)))
赤い魚ばっかり(笑)
1487335899805.jpg

船の上で釣った魚を捌いてもらい食べてみました。
小さいけど身はきれいで脂がのってて美味しいヽ(≧∀≦)ノ
DSC_1366.jpg

4日目は石垣のお友達と5人で仕立てました。
風が強まり、風を交わすポイントで深海まで行けず、中深海ジギング。
っていっても、190mまで手巻きでしたよΣ(´Д`*)
底から20~30mを探るので、しゃくるのは楽だけど、「回収」の声がかかった瞬間が恐怖です(ノ_<)

中深海で初めて釣ったのはカンパチのベイトだそうです。
DSC_1396.jpg

友達がカンパチやカツオかけるも、バラしてしまったり、上げている途中で鮫に食われてしまったりww
私は、最後に沖縄最高級魚のアカジンをgetできましたv(o゚∀゚o)v
写真コラージュメーカー_GrgwwW

潮周りが悪くてすごく渋かったらしく、船長が7:30~18:00まで頑張ってくれたけど、本命は釣れず。
5人での釣果はこんな感じ。
お疲れ様でした!
1487516145847.jpg

友達が住んでいるゲストハウスで釣ったアカジンやカツオなどで寿司パーティーをやるとのことで、参加させてもらいました。
握り寿司になる前の写真(笑
DSC_1407.jpg

こちらは天ぷらパーティで、天ぷらになる前の写真。
皮が赤いのは「ナガジュー(バラハタ)」です。
築地で有毒魚と言われて問題になってたけど沖縄では高級魚で、普通に食べます。
斑点が黒いものが有毒みたいです。
釣れるものはみんなきれいな水色や黄色の斑点の魚でした。
DSC_1436.jpg

日の出が遅い分、日の入りも遅く、19:00頃に日が沈みます。
サザンゲートブリッジです。
DSC_1375.jpg

ホテルから見た夕焼け。
DSC_1351.jpg

深海ジギングに誘ってくれた釣り友達のバーで乾杯っ♪
2016_12_03_22_41_40.jpg

6泊7日の旅でした。
後半は風が強まり船が出ず。初北部でのジギングもできませんでした(T-T)
早くまたリベンジに行きたいな。

投稿者:うっちぃ



遠征釣り仲間も募集中!

2017.02.24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣行記録

内房ボート釣り 再び!

参加者:しゅん、ぽんた、なぎさ、ちょす

ボートでアマダイ、カワハギのリレーをしようということになり、
またまた岩井の田村ボートさんにお世話になりました。

前日の暴風がウソのように静かな海でワクワクですね。



まずはアマダイ狙いで水深70mラインを流します。
ポイントに着いてタックルの準備をしていると、
なぎさちゃんの竿がいい感じで曲がっています!

2017022201.jpg

スゲー!!
ナイスサイズの本命アマダイです。
計ってみると47cm!
内房にもデカいのいるんですね!

で、当然気合が入り頑張りますが、
その後はトラギスのオンパレード!

ポイントを少し変え60mへ移動。

がんばってディギングして
2017022203.jpg
ソコイトヨリに

2017022202.jpg
ムシガレイ


そして、やっと本命
2017022204.jpg

しゅん君はオニカサゴ!
ぽんたさんは
2017022205.jpg

ナイスサイズのイトヨリダイ!
美味そうですね。

トイレ休憩のため一旦港へ戻り、
今度はカワハギ狙い。
10mから40m付近まで探るもののエサトリすらなし。

2017022206.jpg

テンヤで小鯛を一つ釣ることができましたが、
カワハギ仕掛けにはホウボウが・・・
もうカワハギは厳しいですかね。

でも、仲間でワイワイと楽しめました。


参加メンバー募集中です!

2017.02.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣行記録

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。